「厨房改善コンサルティング」始めました。

2022年3月28日

2022年3月28日月曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

福祉施設の皆様に今回はとっておきの情報をご紹介します。
弊社では、お食事を提供する以外にも、
コンサルティング業も行っています!

コンサルティングとは、簡単に言ってしまえば、アドバイスのことです。
弊社では「厨房業務改善コンサルティング」を行っており、
厨房業務に関するお悩みを弊社がアドバイスすることで解消していくというものです。
どの様なお悩みを抱えているのか、また、どの様にしたいのかを
実際にお聞きしてから、行動に移していくことになります。

この業界では、中々見ないケースとなっており、
お食事を提供する会社では、実質初めての取り組みかもしれません。
それでは、そのコンサルティングについて、具体的な内容を説明していきます!

 

☆コストのお悩み
食材費・人件費・資材消耗品費用など、
施設の厨房運用には様々なコストが掛かります。
そこで、弊社パック給食の提案や、資材販売会社様の紹介などにより、
出来るだけコストを抑えた運用を実現可能にするお手伝いをさせて頂きます。
まずは、施設様の希望する費用を教えて頂き、
可能な限り、その費用に近づく様に弊社でも考えて提案をさせて頂きます。

☆人材のお悩み
調理スピードが中々上がらない、厨房人員が不足しているなど、
人材に関するお悩みのお手伝いもできます。
調理工程の見直しが第一になりますが、弊社関連会社では、
人材紹介業務も行っている為、施設様で給食内容を変えたくないということであれば、
人員を紹介させて頂き、施設様で雇用して頂くことによって、人員問題解決を図ります。

☆献立のお悩み
栄養士不在、細かな個別対応ができないなどの
献立に関するお悩みの解決もできます。
個別対応分は弊社の給食を使用して頂いたり、
弊社献立のみを販売させて頂き、その献立を元に、施設様で調理をして頂くことで、
栄養士を別で雇用しなくても、栄養成分の守れたお食事を利用者様に提供することが可能です。
また、弊社で施設様の厨房を利用させて頂き、調理員は弊社で確保する
厨房委託業務も行っている為、委託契約を結ばせて頂くこともあります。

 

☆厨房品質全般でのお悩み
衛生が担保できない、設備の配置に困っているなど、
厨房業務全般に関するお悩みもお任せください。
施設様の衛生状況を確認させて頂き、施設様に合った物品を提案させて頂いたり、
設備配置の提案や洗浄機リース業者様の紹介などで、
より効率良く厨房業務を行って頂く提案をさせて頂きます。

☆その他お悩み事
特定の時期だけ人員が不足する様であれば、
弊社と短期間契約を結ばせて頂き、一時的に弊社給食を利用して頂いたり、
資材を弊社から提供させて頂き、食費と同じ請求書で一括請求させて頂いたりと、
大きなものから小さなものまで、どんなお悩み事でも解決のお手伝いをさせて頂きます。
お困り事があれば、まずはお気軽にご相談ください。

 

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!