クックサーブをご存知ですか?

2022年2月15日

2022年2月15日火曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

皆様、「クックサーブ」という単語をご存知ですか?
「クックサーブ」「クックチル」「ニュークックチル」などある内の一つです。

簡単に言ってしまえば「手作り」のことですね
クックチルは、パックタイプの給食で、湯煎するだけの商品
ニュークックチルは、専用カートを使い、再加熱するだけの商品なのに対して、
クックサーブは、手作りをして提供することを指します。

弊社はクックチルで誰でも簡単に調理できることを売りとしており、
ニュークックチルは弊社クックチル給食を専用カートに入れるだけで、自動調理できます。
後は、クックフリーズと言われる冷凍タイプのパック給食も存在しております。

「クックサーブって何がいいの?」と思われる方も当然いらっしゃいますよね・・・!
仰る通り、ここまでだと、「手作りって面倒じゃない?」と思われるのは、ごもっともです!
我々も日常的に食事を摂っていますが、食事形態は人によって様々です。
ご自宅で自炊をされている方は、食材を買って調理されますし、
面倒だと思われる方は、コンビニやスーパーで冷凍食品やレトルト食品を購入されるかと思います。
実は給食業界も全く一緒なのです!

人手不足で調理員がいない・・・
食材計算が面倒・・・
栄養士がいないので献立が作れない・・・
などのお困り事を持ったご施設様は、
クックチル・クックフリーズ・ニュークックチル、または、厨房業務委託などで、
なるべく自施設にリスクが出ない様にしているんです!
これは、皆様が「自分で料理が作りたくないけど、お店が近くない」状態と一緒です。
弊社クックチル給食は、北海道全域で対応しているので、そういった地方のお客様にも愛されるサービスとなっております!

一方で、
コストより味!
利用者様には出来立てを食べてほしい!
人手は足りている!
というご施設様はもちろんクックサーブ(手作り)で対応されています。
利用者様に少しでも満足して頂く、美味しい物を食べて頂くという気持ちがあり、
とても魅力的なご施設様であることは間違いないでしょう!
しかし、福祉業界全体の人手不足を考えると今後のリスクは非常に大きいです。
そういったお客様の為に、弊社は様々なプランをご用意しています!
小鉢プランでは、一品だけ提供させて頂き、
他はご施設様でご用意して頂く様な形となっております。
これにより、「メインは自分達で作るだけ、1品だけ作る余力がない」という問題を解消できます!

他にも、1品多いプレミアムや、お弁当タイプなど、様々なプランがあり、
各ご施設様に最適な提案をさせて頂いております!
また、今後は「出張サーブ」なども検討中で、
普段クックチル給食である弊社の従業員が、ご施設様で直接調理をすることも考えております!
まだ検討中の段階ではありますが、今後にご期待ください!

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!