フレッパ給食で祝おう!敬老の日

2022年8月24日

こんにちは、Freppa(フレッパ)広報担当です。
フレアサービスのFreppa(フレッパ)は、おいしさにこだわる高齢者・介護・福祉施設向け給食サービスです。
管理栄養士監修の献立を再加熱するだけの簡単なチルド製法(クックチル)を用いることで、添加物フリー。
食味と栄養の劣化を防ぎ、健康でおいしく手早い給食を提供しております。
配食だけではなく、セントラルキッチンの導入をはじめとした施設の厨房改善も承っております。

 

いよいよ夏らしい暑さを感じる日が増えてきましたね!

しっかり3食、摂取して暑さに負けないようにしましょう。

もちろん水分摂取も忘れずに…。

 

 

★敬老の日のお祝いと「海老の日」とは??★

さて本日は、敬老の日と食事に関する

ちょっとしたお役立ち情報をご紹介。

「敬老の日」はみなさんご存じの通り

毎年、9月の第3月曜日にございます。今年は919日(月)ですね。

お年寄りを敬い、長寿を祝うという想いから、

おじいちゃんやおばあちゃんへ感謝の気持ちを伝える日として制定されております。

みなさんは毎年「敬老の日」はどのように過ごされていらっしゃいますか?

せっかくの祝日ですから、家族みんなそろってお祝いできたら嬉しいですよね!

また、温泉旅行や家族でお食事に…という過ごし方も良いかもしれません。

ですがこのご時世、なかなか家族全員でお祝いが難しい方が多いのではないでしょうか?

そのような時は、電話をかけて日頃の感謝の気持ちを伝えたり

お祝いのプレゼントやメッセージを贈ると良いかもしれませんね!

 

実はこの「敬老の日」、別名

「海老の日」とも呼ばれていることをご存じでしょうか?

なぜ「海老の日」と呼ばれるようになったのか…

由来としては「長いひげを持ち、腰の曲がった姿が凛とした老人の相に似ていることから、長寿の象徴とされる海老を食すことで、高齢者の方々に感謝と敬意を表し、末永い健康と長寿をお祝いする日」として制定されたようです。

海老は、おせち料理などでも長寿の象徴として使われていますよね!

 

 

★海老の栄養素とは★

海老は栄養も豊富な食材です。

良質な動物性たんぱく質が豊富な一方、

低脂肪ということで体に良い食品です。

カルシウムやカリウム、鉄、亜鉛、銅というったミネラル、ビタミンEやタウリン

グリシンなど多く含まれております。

また、海老に多く含まれている「アスタキサンチン」は

化粧品に使われるほどアンチエイジング効果のあるものとして

注目されています。

「アスタキサンチン」の強力な抗酸化力は肌の老化を防ぎます。

また、脳機能を改善し集中力を高める効果があります。

その他、生活習慣病の予防改善、内臓脂肪を減らす効果、

体や目の疲労回復に貢献する等、海老を食すことで

得られる効果は沢山あるのです!

 

ただ、海老はプリン体の含有も多い食品であります。

プリン体を多く含む食品を摂取しすぎてしまうと

痛風になりやすくなるリスクが高くなる可能性があるので

注意が必要です。アルコールと一緒に摂取するとアルコールの作用が加わることで

さらに痛風になるリスクが高くなる可能性があるため気をつけましょう。

何事も食べ過ぎずほどほどが良い、ということですねっ!

 

 

★フレッパ給食でおしいく海老を食べよう!★

さて、弊社のフレッパ給食でも

行事や祝日に合わせたメニューをご提供しております。

例えば、昨年の敬老の日には

「きす天&エビ天」ということで、本日のテーマである

「海老」が使用されております。おいしそ~う!!

今年も「海老」を使用したお料理が提供されるのでしょうか?

フレッパを頼んでみてのお楽しみですね!

行事や祝日にちなんだ行事食を手軽にパパッと

ご提供できるのもフレッパの良いところ。

お客様のご要望に応じて、塩分制限や糖尿病

腎臓病(透析)等のご病気に合わせた各種制限食も広く対応しております。

 

「フレッパってどんなもの?」

「簡単に食事を提供できる方法はないの?」

「美味しい食事を施設に提供したい!」

等々、お悩みの方はぜひ気軽に無料試食サービスへ

お申込みください!

 

北海道全域の介護給食ならフレアサービスのFreppa(フレッパ)におまかせ。
施設の規模から各種病態、個別の禁食についても気兼ねなくご相談ください。
直接の応対からビデオ通話を用いたオンラインでのご相談も可能です。
>>>Freppa(フレッパ)のラインナップはこちら(https://hokkaido-kaigosyoku.com/lineup/)

また、一度Freppa(フレッパ)を試してみたい、といった施設様に向け、無料試食を毎月限定5施設分ご用意しております。
ぜひこの機会にフレアサービスのFreppa(フレッパ)の給食をご検討ください。
>>>無料試食お問い合わせはこちら(https://hokkaido-kaigosyoku.com/free-tasting/)

ぜひ、記事のシェアをよろしくお願いいたします。