今後の弊社の方針や動き

2022年4月12日

2022年4月12日火曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

4月になり、段々と気温も高くなってきましたね
雪もとけて、春らしさが出てきた為、
ようやく新年度!という感じが出てきました!

まん延防止等重点措置も解除となりしばらく経ちました。
皆様はどの様にお過ごしでしょうか?
弊社では、感染防止対策を今も継続しており、
訪問する施設様で感染症が発症しない様に、万全を尽くしています。

さて、本日のテーマですが、新年度、まん延防止等重点措置解除もあり、
今後弊社ではどの様な取り組みを行っていくのかを皆さんに説明したいと思います。

☆給食事業

給食事業は、事業開始後から年々上昇しています。
今後のついてもメイン事業として継続していきますが、
より多くのお客様に利用して頂ける様に営業活動は続けていき、
既存のお客様に対しても、より満足して貰える様に、
日々のヒアリングやアンケートなどでお客様の声をお聞きしていく予定です。

少子高齢化ということもあり、介護給食業は非常に需要が高くなっております。
施設様毎に頂く意見や要望は異なってきていますが、
弊社では出来るだけ多くのお客様にご満足して頂ける様に、
従来通りのヒアリングだけでなく、必要に応じて施設様へ直接訪問し、
お話を伺ったりもする予定です。

また、現在も様々な種類の給食を提供していますが、
今後は高齢者施設向けの給食だけでなく、
就労支援などの青年向け施設に対しての給食提供も行い、
栄養素だけではなく、ボリュームや品質に拘った給食提供も行う予定です。
現段階では、まだ思案中ですが、今後詳しい方針が決まり次第、
皆様にもご紹介できればと思っております。

☆配食事業

配食事業は、給食事業よりも規模が小さく、
ご利用者様の数を大きく上昇する様なことはありませんが、
旭川市を中心に多くの方に利用されています。

お弁当の内容について、大きな変更などは無く、
2種類でお弁当の献立を栄養士が考え、
飽きない・満足して頂けるお弁当を目指しております。

弊社のお弁当は冷蔵ということもあり、
商圏は旭川・札幌(一部除く)、北見のみという非常に狭い商圏ですが、
それでも現在まで続けてこれたのは、
長く利用してくださる利用者様あってのものです。

☆人材紹介事業

この事業は、以前までは活発的に行っており、
介護業界の求人サイトなども立ち上げておりましたが、
一時期は活動停止中状態となっておりました。

今年度からは、一般求人の紹介ではなく、
施設様の介護職員紹介といった形で事業を継続しております。

また、就労支援施設向けに国保連伝送ソフトの販売も
新たに始めており、今後急成長を期待できる事業となっております。

☆システム販売事業

国保連伝送ソフトの販売と少し似ていますが、
この事業は、全国の給食会社に対して、
AIによる献立作成システムや工場内の生産性可視化システム、
更にはWEBでの発注システムなど様々なシステム開発を行っております。

このシステムを開発した上で、
全国の給食会社に販売を行い、給食業界の更なる発展を目指しています。

最新システムの販売業ということもあり、
今後更に成長ができ、お客様からの需要も高い事業となっています。

上記が今後弊社が行うメイン事業となっております。
細かく分ければ、給食事業の中にも、パック給食の販売から、給食委託業務、さらには厨房改善コンサル業務など
様々な事業があり、それぞれに方針がありますが、紹介し始めるときりが無い為、一旦本日はメイン事業のみのご紹介となります。

今年度は始まったばかりということもあるので、
上記以外にも様々なサービス・事業、新商品の開発などを行っていこうと思っております。
全ては、介護業界に関わる方々のため、
実際にお食事を召し上がって頂くご利用者様やそのご家族のためにという目的は変わっていない為、
弊社では、今後もお客様を想いやった事業を展開し続けていきます!

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!