配食サービスとは?

2022年4月11日

2022年4月11日月曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

本日のテーマは「配食サービス」です!
弊社でも配食サービスは行っていますが、
中々馴染みのある言葉ではない為、知らない方も多くいるかと思います。
本日はこの「配食サービス」について、説明をしていきます。

配食サービスとは・・・

配食サービスというのは、「1人で調理できない」
「病気があり、食事制限が必要」など、
高齢者の方がお食事に関してお悩みの時に利用できるサービスで、
「高齢者向けのお弁当宅配サービス」のことです。

一般的な出前やフードデリバリーサービスとは大きく異なり、
1人暮らしの方や高齢者の方へ栄養成分などをコントロールしている食事を
宅配するサービスを配食サービスと言います。

弊社でも健康コントロール御膳と健康はなやか御膳の2種類を用意しており、
どちらも栄養コントロールをした栄養士が考えた献立となっています。
在宅のお客様への配達も行っている為、
弊社も配食サービスを行っていると言える状態となります。

配食サービスのお食事内容とは・・・

配食サービスでのお食事は、一般的なお食事を大きくは変わりません。
ただ塩分の制限などがある為、普通のお弁当よりは薄めの味付けとなり、
お肉やお魚のメインだけでなく、副菜などの野菜も多くなります。

通常であれば、お肉やお魚などのメインを毎日日替わりにして、
飽きない様な献立となっていますが、
冷蔵と冷凍で大きく異なってしまう為、
配食サービス業者によって、お食事の内容は変わってきます。

配食サービスのデメリットとは・・・

配食サービスを利用することで、デメリットも発生してしまいます。
まずは費用負担が必要になってくるという点です。
これは外部の給食会社からお弁当を購入することになる為、
当然費用は掛かってしまいます。
通常のコンビニやお弁当屋と異なり、栄養士監修の献立となる為、
少し割高となってしまいます。

また、毎日日替わりの献立ではあるものの、
人によって、好みが分かれてしまう為、
好き嫌いの多い人は、好みの合わない可能性があります。

配食会社によっては、代替対応を行っていない会社もある為、
献立内にアレルギーのある料理がある場合は、
配食停止などを行い、自前で用意しなければならないケースもあります。

配食サービスのメリットとは・・・

配食サービスでの最大のメリットは、「持病や今後の病気予防につながる食事を摂れる」ことです。
栄養素の整った食事を毎日召し上がって頂くことで、健康維持にも繋がります。
ご利用者様に応じて、ミキサーやムース食などの対応をしている会社もあり、
ご自身の咀嚼力に応じたお食事を注文することも可能となっております。

配食サービスは在宅で利用される為、ご自宅までお弁当を配送します。
その為、ご利用者様でお食事を用意する必要が無く、
調理時間と手間を省くことができます。

また、配食会社によって異なりますが、
安否確認サービスを行っている会社も多くあります。
これは、自社配送員がご自宅にお弁当を宅配する際に、
ご利用者様の健康状態や受け取り状態を確認するサービスです。
高齢者様がお1人で暮らしている場合は、ご家族の方が毎日訪問したり、
電話での安否確認をするしか手段はありませんが、
高齢者様がご家族を不安にしない様に元気なふるまいを見せたりするケースもあります。
配食サービスの安否確認では、耳だけでなく目で確認を行うことができる為、
より正確にご利用者様の状況を把握することができます。

実際に弊社でもご利用者様のご自宅に配送時、
数日分の郵便物が貯まっていたり、お弁当の受け取りが無い場合は、
すぐに緊急連絡先に連絡を入れる様にしています。
残念ながら既に亡くなっているケースもありました。

以上が配食サービスに関する説明となります。
高齢者様、または、そのご家族の方で、
配食サービスを利用してみたいということがあれば、
是非弊社までお問い合わせください!

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!