フレアサービスの理念と方針

2022年4月14日

2022年4月14日木曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

皆様の会社には経営理念が存在しますか?
経営理念とは、その会社の方針や方向性を示すものです。
従業員は、掲げられた理念に基づいて、行動をしていくことになります。

今回は弊社の経営理念について紹介させて頂き、
皆様にも弊社の向かう先を知って頂こうと思います。

フレアサービスの経営理念
『喜ばれる企業!幸せになる企業!』
・私たちは「食」を通じて、お客様、地域社会に対して
喜ばれるサービスを提供します。
・私たちは「仕事」を通じて、人間としての成長をはかり、
幸せな人生を送れるよう努力します。

我々フレアサービスはお客様の喜びを第一としています。
高齢者施設の給食調理ということもあり、
利用者様に毎日召し上がっているものを調理している為、
特に「食」という部分は重要視しています。

「食」とは、人間に必要な行動の一つです。
誰しも食事を摂り、その食事は誰かが作らなければいけません。
その人間にとって必要な「食」を毎日提供しているのが、弊社です。
また、高齢者の方によっては、身体を自由に動かしたり、言葉を喋ったりなどの
普通なことが出来なくなってしまっている人もいます。
そんな中で唯一の楽しみが食事だと言って下さる利用者様もおり、
そんな期待に応えられる様に日々努力しながら調理を行っています。

この経営理念では、お客様第一の精神が強くみられると思いますが、
実はもう1点重要なポイントが隠されています。
それは「喜ばれるサービス」という点です。
普通であれば、お食事を提供すれば終わりとなるところを、
弊社では「給食サービス」の提供としており、
お食事を提供するだけでなく、お食事提供後のご意見収集や
ご意見の対応状況の説明なども行い、
お客様一人一人に喜んで頂ける様に努力しています。

フレアサービスの方針
『正しい食事を提供しよう』
各課で「正しい食事」を目指し、食事を必要とされる方に喜んで頂きます。
『連携を意識しよう』
横のつながりを意識して各課を一つの輪にすることで、サービスの向上を目指します。
『発言して創り上げよう』
自分鯛の会社は自分達で作り上げます。良いことは全員で共有し、
悪いことは全員で話し合い見直す時間をつくります。働きやすい会社、
働きがいのある会社は頂くものではなく、私達が創るものです。

この方針は、「お客様の望む食事」を「正しい食事」と定義し、
方針に沿った食事を提供できる様に、
社内で連携をしていこうという方針になります。
連携をしていく中で、自ら発言をして、自分の環境を作っていくということです。
私達の社内会議では、「まずはやってみよう」という言葉が良く使われます。
これは考えても始まらないので、まずやってみるという精神だからです。
もちろんリスクも考慮しなければいけませんが、
リスクとリターンがほぼ一緒であれば、やってみないと結果が分かりません。
方針にもある様に発言して創り上げなければいけないので、
結果についても、動いて創っていく様に心がけています。

また、弊社内には営業部、栄養課、調理課とそれぞれ担当が分かれています。
どれも無くてはならない重要な部署ですが、
お客様第一の営業部、献立第一の栄養課、生産性第一の調理課と
それぞれ考えなければいけないことも異なっています。
その為、営業部と調理課で意見の食い違いがあったり、
栄養課と調理課での作業工程に関する衝突、
営業部と栄養課でのお客様意見に関するやり取りなど、
様々な問題が出てくる可能性があります。
そこで重要となってくるのが「連携」です。
私達はとにかく連携を意識し、お互いの業務を把握することで、
「お客様満足」という一つの目標に対して進むことが出来るのです。

いかがだったでしょうか。
「お客様を喜ばせる」というのは一見して簡単に思えるかもしれません。
1人の人間を喜ばせることは、好きな物を提供したり、要望を叶えるだけなので、
非常に簡単なことかもしれません。
我々フレアサービスは北海道にある複数の施設様、
更には、その中で生活をしている複数人の利用者様を喜ばせる為に働いています。
全員が満足することは難しいかもしれませんが、
少しでも多くの利用者様に喜んで頂ける様に、
我々フレアサービスはこれからも調理を続けていきます!

 

 

 

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!