「フレアシステム」の事業紹介

2022年3月11日

2022年3月11日金曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

皆様、弊社関連会社の「フレアシステム」をご存知ですか?
フレアシステムでは、グループホームの運営や
就労支援事業などをメインに行っております。
※就労支援事業・・・障がい者の雇用事業のこと


実は弊社では、5事業を行っておりますので、
簡単に説明をしますと、以下の通りです。

①フレアサービス
メインの事業になります。
高齢者向けの給食調理・販売を行っている事業です。

②フレアスマイル
お弁当の宅配がメインの事業になります。
お弁当を調理し、ご自宅やご施設様へお届けまでを行っている事業です。
※関連店舗「昼めし屋」もフレアスマイル傘下の事業になります。

③フレアハピネス
人材紹介などを行っている事業になります。
現在は就労支援システムの開発・販売をメインに行っている事業になっています。

④フレアユニクルソリューション
システムの開発や販売がメインの事業になります。
AIによる献立作成や工場の生産性可視化システムの開発・販売を行っている事業になります。

⑤フレアシステム
前述通り、グループホームの運営や
就労支援事業などをメインに行っている事業になります。

弊社では、フレアサービスの高齢者向け給食調理がメイン業務になりますが、
この給食で使用する野菜のカットはフレアシステムで行っています。
また、フレアサービスでの調理した品を弁当容器に詰めて、
フレアスマイルの宅配弁当として配達をしていたり、
残った品を昼めし屋に提供することでロス削減に努めています。

こういった食という部門を総合的に行ってきた弊社ですが、
最近ではシステム開発を行うことで、
全国の給食業者様や就労支援施設様などの同業者様への支援も行い、
介護や給食部門をより発展させて行こうと思っております。

話をフレアシステムに戻しますと、
フレアシステムでは、大きく分けて二つの事業になります。

・グループホーム「ここち」の運営
グループホームで高齢者のお世話をします。
フレアサービスの給食を販売する上で、
実際のご利用者様の気持ちを知ることは、
給食の改善にも繋がる為、とても重要な事業だと思っています。

また、新しいグループホームを増設も考えています。
従来のここちとはまた一味違うサービスを展開することで、
より幅広い方々に利用して頂けます!

・就労支援「ChaChaCha」の運営
就労支援施設で障がい者の方々と一緒に働いています。
野菜のカットをし、フレアサービスで使用することで、
食の総合サービスを行うことができます。
今後は色々な分野に幅を広げ、より多くの人達と関わりを持って行こうとしています。

いかがだったでしょうか?
フレアシステムは弊社に無くてはならない部署で、
また、旭川市内の方々の助けにもなっています。
こういった福祉サービスが今後も発展できる様に、弊社でも努力していきます。

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!