2022年3月21日
2022年3月21日月曜日
皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!
今月ももう終盤に差し掛かりましたね
今月が終わると、4月から新年度が始まります。
また、2022年は4分の1が終わることになります。
すごく時間が経つのが早く感じますが、皆様はどの様に感じますか?
さて、最近ではコロナやオリンピックなど色々なことがあり、
北海道も非常に慌ただしいですね
そこで今回のブログでは、これまでの北海道の動きについてまとめていきたいと思います。
1月は初詣ですね
コロナも落ち着きを見せていた為、
大勢の方は、神社へ初詣に行っていました。
また、ご自宅で駅伝などを見る方も多くいたかと思います。
弊社も年末にお節の販売を行っていた為、
年始にはお客様からのご意見をまとめ、次回の為の作戦会議を行っていました。
産地からの輸入遅れによって、色々な店舗の「ポテト」の販売が休止となったのもこの時期です。
多くの飲食店様で取り扱いがある為、非常に影響は大きかったですね
現在はほぼ回復していますが、ショックを受けた方も多くいましたね
そして初詣の影響を受けてか、コロナの感染が急拡大し、
一部地域でまん延防止等重点措置が発令されました。
幸い北海道は、対象区域から外されていました。
しかし、1月27日からのまん延防止等重点措置については、北海道も対象に2月20日まで発令となりました。
その2月20日までの措置が3月6日、その後、3月21日までの延長となりました。
2月からは電力会社で電気料金の値上げや
ガス会社のガス料金値上げ、ガソリンも値上げと値上げラッシュでした。
弊社も野菜の値段などが軒並み上がり、献立作りが非常に難しくなっていました。
コロナの影響も受けて、さっぽろ雪まつりも2年連続と中止となっており、
その代わりとしてオンラインでの雪まつりが行われました。
実際に現地に行かなくても楽しめるということがあり、
コロナ禍においてもイベントを行えるという兆しが見えました。
2月下旬には世界的に有名となっているロシアのウクライナ侵攻が本格化しています。
日本も侵攻による影響を受けており、世界的に注目される事件となりました。
主にウクライナ侵攻とコロナのまん延防止等重点措置延長が直近の大きな事件であり、
2点については、現在も進行中です。
特にまん延防止等重点措置については、延長に延長を重ねている為、
今後も動きが非常に気になるところです。
弊社としては、まん延防止等重点措置により、直接的な影響はありませんが、
施設様で外部の方との接触が禁止となっていたり、
訪問で試食を行って頂く場合にマスクを外す必要がある為、
お断りされるケースが多くなっています。
まん延防止解除後も、しばらくは外部との接触や
会食などは自粛されるかとは思いますが、
一刻も早く、根本的な解決が必要となります。
弊社では、施設様に急な欠員や少ない人数でも調理ができる様に
パック給食の販売は今後も続けていきますが、
その他で何か施設様の助けになることは無いか常に模索しています。
北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!