介護施設 秋のレクリエーション

2022年8月25日

こんにちは、Freppa(フレッパ)広報担当です。
フレアサービスのFreppa(フレッパ)は、おいしさにこだわる高齢者・介護・福祉施設向け給食サービスです。
管理栄養士監修の献立を再加熱するだけの簡単なチルド製法(クックチル)を用いることで、添加物フリー。
食味と栄養の劣化を防ぎ、健康でおいしく手早い給食を提供しております。
配食だけではなく、セントラルキッチンの導入をはじめとした施設の厨房改善も承っております。

 

毎日、暑い日が続いてますね!

今時期は日も長いので外で遊ぶのが楽しい季節ですね。

登山やキャンプ、ラフティング、花火などなど、夏は楽しめる遊びがいっぱいあります!

北海道の夏は短いですから、今のうちに満喫したいものです!

 

さて今回は「介護施設 秋のレクリエーション」

ということで、外出や遠出が難しい介護施設の利用者さまにも

楽しんでいただけるようなレクリエーションをご紹介します。

是非取り入れていただけますと幸いです!

 

 

★レクリエーションはなぜ行うの?★

介護施設でのレクリエーションは、高齢者のADL(日常生活の動作)とQOL(生活の質)を上げることが目的となります。脳機能や身体機能を活性化させ、周囲とのコミュニケーションも増えていくと、生活の質も向上していきます。

レクリエーションの主な効果は脳の活性化、コミュニケーションの促進、身体機能の維持・向上です。脳トレやゲーム形式で頭を使うレクリエーションでは、普段使われていない脳機能を刺激したり、全身運動を取り入れたりすることで脳の活性化、身体機能の維持につなげることが可能です。

また、高齢になると外出の機会が減る事で、他者と交流できる機会も減少する場合があり、

他者との交流は精神的な豊かさを維持するために欠かすことができません。

レクリエーションを通してコミュニケーションの機会を提供し、他の方との会話が増え、精神的豊かさを保つことが出来れば、認知症予防にもなると考えられます。

高齢者に限らず、すべての人達においてADLQOLの向上は大切なことですよね!

 

 

★こんなレクをやってみよう!おすすめ!レクリエーション!★

 

◆秋のミニ運動会!輪っかリレー◆

①参加される人数分の棒を用意します。割りばしや新聞紙を丸めたもの、

ラップの芯など何でも大丈夫です!

②輪っかを2つ用意します。これも既製品の輪っかでも良いですし、

新聞紙で輪っかを作っても大丈夫です。

2チームにわかれます。棒を使って輪っかを隣の人へどんどん渡していきます。

往復して最初のスタートの人に輪っかを戻します。

戻ってきたスピードが速いチームの勝利!!

 

体の運動にもなりそうですし、なにより他の利用者さんとの交流もできて

盛り上がる事間違いなしです。

 

 

◆秋のすてきな季節を感じよう!壁画づくり◆

季節感を感じる壁画づくりはいかがでしょうか?

紙をちぎる、より合わせる、貼る、折る、丸める、書く、塗る、切るなどの

作業は、指先のリハビリになります!

少人数グループで距離を取りながらでも、協力して楽しむことができます。

体への負担が少ない壁面飾りは、老人ホームでのレクリエーションとしておすすめ。

なにより、作った壁画を飾ると施設も明るい雰囲気になると同時に、利用者さまも

四季の移ろいを感じる事ができますよね!

秋の壁画作りには、紅葉、コスモス、柿、月見、田んぼ、十五夜などなど…素敵な

アイディアが沢山あります。

壁画作りでは利用者と介護職員が一つの作品を制作するため、コミュニケーションを深める良い機会にもなりそうです。

 

 

◆秋の料理がおすすめ!お料理あてましょうクイズ◆

秋といえば、食欲の秋。そんな秋におススメのゲームが

お料理あてましょうクイズ。

  • ホワイトボードに、お題の料理を作るために必要な材料を

書いていきます。お題は代表者のみにお知らせ、回答者には秘密です!

  • 材料を一つずつ追加して書いていき、どんなお料理かを当てていく

ゲームです!

とっても簡単なゲームですよね。利用者さんに考えてもらうので、思考力を養うことも

できそうです。今日のお昼ごはんや晩御飯をお題にしてみるのも

楽しいかもしれません!

 

 

レクリエーションと併せて食事も、季節を感じる楽しい食事にしたいですね!

フレッパ給食では、季節を感じるイベント食も提供しております。

秋の給食例だとハロウィンにはパンプキンシチューを提供してみたり

利用者さまが楽しめる献立内容となっております。

パック給食でお手軽に季節を感じる事が出来るのはおすすめです。

ご興味ございましたらぜひお気軽にお問い合わせください!

 

北海道全域の介護給食ならフレアサービスのFreppa(フレッパ)におまかせ。
施設の規模から各種病態、個別の禁食についても気兼ねなくご相談ください。
直接の応対からビデオ通話を用いたオンラインでのご相談も可能です。
>>>Freppa(フレッパ)のラインナップはこちら(https://hokkaido-kaigosyoku.com/lineup/)

また、一度Freppa(フレッパ)を試してみたい、といった施設様に向け、無料試食を毎月限定5施設分ご用意しております。
ぜひこの機会にフレアサービスのFreppa(フレッパ)の給食をご検討ください。
>>>無料試食お問い合わせはこちら(https://hokkaido-kaigosyoku.com/free-tasting/)

ぜひ、記事のシェアをよろしくお願いいたします。