札幌の郷土料理

2022年5月19日

2022年5月19日木曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

弊社では、北海道内のお客様に
毎日健康的で美味しいお食事を提供しております。

栄養士が作成した献立ですが、
弊社は北海道出身の栄養士が多く在籍している為、
お食事の味付けなども北海道独自の味付けとなっています。

他社様とは異なり、北海道のお食事に特化した献立、
毎日調理済みのパック給食をお届け、
施設様、利用者様に安心・安全な仕組みとなっております。

では、「北海道のお食事」「北海道の味付け」となると、
皆さん、どの様なものをイメージされますか?
北海道在住の方は、普通になってきて、
あんまりすぐにはイメージが浮かばないかもしれません。
本日は北海道から更に細かく分類し、
「札幌の郷土料理」に注目してみましょう。

☆札幌と言えば、何といっても「海鮮丼」☆
道外から来た人は必ず食べると言われている海鮮丼
もちろん札幌以外にも小樽や函館などは、
海が近いということもあり、より新鮮な物が味わえます。

観光で来た方は、新千歳空港からJRで札幌駅まで来ることが多く、
札幌駅のグルメも観光客向けになっている為、
札幌駅周辺では、海鮮丼を食べられるお店が非常に多いです。

☆特殊なお鍋で調理する「ジンギスカン」☆
羊肉を使ったジンギスカンも有名です。
特に皆さん気にされるのが鍋の形です。
通常の焼肉であれば、炭焼きや鉄板などがありますが、
ジンギスカン鍋は非常にユニークな形をしています。
真ん中が膨らんでいて、後はへこんだ様な形なっており、
これは真ん中でお肉を、周りで野菜を焼くことで、
お肉のタレが周りに落ちていき、野菜に染み渡ることを目的としています。
これで、野菜に味を付けることができるのです。

☆北海道ラーメンの代表格「味噌ラーメン」☆
北海道には、3大ラーメンが存在します。
旭川の細ストレート麺を使った「醤油ラーメン」
函館の海産物で出汁を取った「塩ラーメン」
そして札幌の生姜を使った濃厚豚骨出汁の「味噌ラーメン」です。

関東などでは、ストレート麺が多く使われていますが、
札幌では、中太ちぢれ麺を使用し、
濃厚な味噌に生姜を入れて、濃くもサッパリした感じに仕上げています。
飲み会の終わりにもピッタリなので、道外の方にも愛されています。

 

☆飲めるカレー「スープカレー」☆
近年ではルーカレーの他に
ルーがスープ状になったスープカレーも有名になってきました。
スープ状なので、非常に飲みやすいというのも特徴ですが、
素揚げした野菜もスープに絡みやすく、
スープ+ライス+野菜で満足感たっぷりの料理となっています。

野菜の素揚げから、各注文の味付け、辛み付けなどもある為、
1回の調理に時間が掛かってしまう為、
行列が出来やすくなっています。
「食べたことが無いから、是非食べてみたい!」という方は、
早めの時間か、混雑の少ない時間帯の来店をオススメします!

 

☆唐揚げとは一味違う「ザンギ」☆
良く「ザンギと唐揚げは何が違うの?」という発言を聞きます。
ザンギは醤油やニンニクなどを先に混ぜ込み、
鶏肉になじませた上で揚げるものです。
普通の唐揚げとは異なり、肉自体に味が染み込んでいる為、
衣の中にまでしっかり味がついていて、非常に美味しいです。

この派生で、イカやタコなんかも、同じ調理方法で
「イカザンギ」「タコザンギ」などと呼ばれることもあります。

 

 

 

まだまだ紹介し切れていない料理はたくさんありますが、
挙げるときりがないので、本日はここまでになります。

上記の中には、弊社で献立に組み込んでいるものもあり、
利用者様からも非常に好評です。

北海道へ観光に来る方は、是非上記の品々をご賞味ください!

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!