春といえば・・・

2022年4月28日

2022年4月28日木曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

最近はすっかり暖かくなってきて、
春らしさを感じる様になってきましたね
皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

春といえば、入学・入社式や
お花見などなど、新生活に相応しい行事がたくさんありますね
人によって、春を感じるものは様々あります。
本日は「春といえば・・・」をテーマに
今が旬の話題をご紹介していきます。

☆春の食べ物といえば・・・
春の食べ物と言われて、真っ先に思い浮かべるのは「桜餅」ではないでしょうか?
名前の通り、桜をイメージした色になっている為、
見ただけで春らしさが伝わりますね
桜餅には「長命寺餅」と「道明寺餅」の2種類に分かれます。
一般的な桜餅は道明寺餅の方ですが、
クレープ状の皮でこしあんを巻いた長命寺餅も絶品です。
スーパーの総菜コーナーなどでも取り扱っているので、
是非一度ご賞味ください!

他にも「ハマグリ」や「フキノトウ」、「桜エビ」なども
春を代表する食べ物となっています。
果物では「イチゴ」「伊予柑」「夏みかん」などが旬となっており、
一年の中で一番美味しく食べることの出来る季節となっています。

☆春の花といえば・・・
春の花といえば、何といっても「桜」ですね
卒業&入学のシーズンは、これがなくては始まりませんね
日本には、約600種以上の桜があり、
自然交配だけでも100種類以上あるそうですよ
北海道の桜といえば、オオヤマザクラなどもあり、
これはゴールデンウィーク頃に見ごろを迎えます。

他にも「菜の花」も春の花になりますね
菜の花にも色々な種類があり、
どれも黄色い花を付け、視覚的に楽しませてくれます。
「牡丹」や「春の七草」なども春の花として知られています。

☆春の行事といえば・・・
春の行事といえば、卒業&入学式以外にも「ひなまつり」があります。
ひなまつりは毎年3月3日になっており、
ひな人形が2月の立春(3日ごろ)から飾るのが一般的とされています。
ただ、ひな人形は「すぐに片づけないと!」と思われている方も多いですよね
実は「きちんと片づけられる様に」ということで伝わっている言い伝えであって、
必ず3月4日に片づけなければいけないということではありません。
しっかりと片付けが出来れば、3月中旬頃でも問題ありませんが、
流石に4月や5月など月が替わってしまう事態は避けたいですね

他にも「エイプリルフール」などもありますね
これは、報道機関がジョークニュースなどを報道する遊びとして、
世界的なブームになっています。
あくまで人を傷つけない軽いジョークならの話にはなりますが、
企業のSNSなどは面白ネタなどを投稿して、話題になったりもしていますね
「嘘をつくのが午前中だけ」という独自ルールも存在するんだとか・・・。

また、「ホワイトデー」も春の行事になります。
バレンタインデーに貰ったチョコをホワイトデーにお返し、
これは、「借りを返す」という原理の元にあるイベントであって、
バレンタインデーが世界的行事なのに対して、
ホワイトデーは日本・韓国・中国などの数か国だけの行事となっています。
お菓子メーカーが発案した行事だと言われており、
毎年バレンタインデー&ホワイトデーはお菓子屋さんが大繁盛する時期になっています。
特設売り場が設けられるぐらいの大人気イベントになります。

春は様々なことがスタートする時期になります。
入園・入学や入社など社会的なスタートでもあれば、
新年度ということで新生活応援キャンペーンを行ったり、
1人暮らしが始まるなどの生活的なスタートでもあります。
一年の内で一番大変な時期かもしれませんが、一番重要な時期でもあります。

新年度のスタートダッシュが良いものになる様に、
お部屋の掃除や大規模な模様替えなどをする方も多いのではないでしょうか?
皆さんがより良い新年度を迎えられる様に、願っております。
弊社でも利用者様の毎日が良いものになる様に、より一層努力してまいります!

 

 

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!