2022年2月16日
2022年2月16日水曜日
皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!
皆様、「クックフリーズ」という言葉に聞き覚えはありますか?
これは簡単に言うと「冷凍タイプのパック給食」のことになります!
弊社では、以下写真の様な冷蔵タイプのパック給食を取り扱っております。
↓冷蔵のパック給食「Freppa」
ここで、「冷凍と冷蔵って何が違うの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
一般的に冷凍だと、味の品質が落ちてしまうんじゃないかと思われる方も多くいますが、
実は現在の冷凍技術は発達しており、冷蔵タイプとさほど味の差はないんです。
もちろん湯煎時の時間が若干冷凍の方が長かったり、
冷菜の味が薄く感じたりということはありますが、
必ずしも「冷凍だから味が薄い」とは言えません。
では、なぜ冷凍と冷蔵で分けているか・・・答えは簡単です。
「賞味期限」と「配達頻度」です!
具体的に説明をしますと、冷凍タイプの方が賞味期限が長いんです。
ご家庭で冷凍食品を購入されている方は良くご存知かと思いますが、
冷蔵の調理済み品より、冷凍食品の方が、長い間保存できるのです。
また、長いこと保存でいるということは、
長いこと冷凍庫に置いておけるということです。
つまり、1回の配達で複数受け取りすることができるんです!
冷蔵タイプだと、賞味期限が短い為、毎日配送となりますが、
冷凍タイプだと、賞味期限が長い為、週に何度かの配送で間に合います!
これにより、配送料を軽減することができるんです!
では、「冷蔵タイプは高いだけ」なのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
冷蔵タイプには、冷蔵タイプのいいところがあるんです!
それは、場所を取らないことです!
冷凍タイプですと前述の通り、まとめて配達される為、
1週間分などを冷凍庫に保管しておかなければいけません。
しかし、冷蔵タイプは毎日の配達になる為、ごく僅かなスペースで足ります。
↓パック湯煎後、出来立てのFreppa給食
厨房の大きな施設様は冷凍
厨房の小さな施設様は冷蔵
大きく分けるとこの様な形になりますね。
後は当然業者様によって、献立の種類や禁食対応が異なる為、
一概に施設様の厨房の広さによるとは言えません。
やはり一番は、ご施設様自身で色々な業者様の話を聞いてみて、
納得のいく形で契約されることが一番ですね。
弊社は、商談だけでなく、無料のご試食も行えますので、
実際の商品をご施設様スタッフの方々で召し上がって頂き、
その後、金額や納品などについての商談を行うことが出来ます。
ご施設様でご利用者様に満足して頂く為、
弊社では最適なプランの提案を行っておりますので、
「どんなプランが良いのか分からない」
「試算ができない」
といった方にも、丁寧に説明させて頂きます。
ご興味のある方、気になる方は、
まずは一度本サイトから、無料試食をお申込みください!
北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!