介護施設のお盆

2022年6月3日

2022年6月3日金曜日

皆さん、こんにちは!
Freppa(フレッパ)広報担当です!

8月といえば、世間一般的には「お盆休み」です。
帰省や旅行が楽しみな季節ですが、
介護の仕事はお盆も関係なしです!

 

☆お盆期間中の介護施設☆
介護士の方が利用者さん達とテレビ中継を見ていると、
帰省ラッシュや観光による交通渋滞を伝えるニュースが流れています。
「ひどい渋滞」「大変だね」と他人事の様に話したり、
「旅行はお金がかかる」「うらやましくない」と
悪態をつきつつも、本当は自由に遊べるのが羨ましいのです。

高齢者施設は365日高齢者の方々の生活を支えるのがお仕事です。
その為、一般的な大型連休や休日も、
介護従事者の方々は、勤務し続けなければいけません。
もちろん、利用者さん達も同様で、
遠方への旅行や身体を激しく動かすこともできません。
世間一般的な大型連休などにより、帰省や渋滞のニュースを見ると、
当然「自分達も外に出たい」「楽しく遊びたい」という気持ちが強くなります。
そこで高齢者施設では「レクリエーション」を行っています。
普段と異なるイベントを行うことで、外出しなくても楽しめる方法を考えています。

レクリエーションは、簡単に身体を動かすこと以外にも、
ただの井戸端会議でも十分に楽しめます。
世間がお休みの時には、自分達も夏休み気分で、
自分の家族のこと、趣味、ハマっていることなど、
最近の話題から昔のことまで話すことで、
他の利用者さんの共感を得たり、新しい趣味が出来たりなど、
和やかなムードでリフレッシュすることができます。

☆お盆後の介護施設☆
お盆休みの終わりには、高齢者施設の入居が多い傾向にあります。
これは、お盆休みに親戚が集まり、介護の話が進むことが多い為です。

施設への入居確定までも簡単な道のりではありません。
まずはお金の確認を行い、支払い可能な額であれば、
サービスの内容や食事の提供方法などの確認も必要です。

こういった入居の際は、1人で悩んでいても、
膨大な量の施設数の中から一つを選ぶのは不可能なので、
通常であれば、施設探しのプロなどに相談することをオススメします。
ご家族やご本人の望むサービスを提供している施設を探してくれます。

施設側では、新しい入居者の受け入れ準備と、
施設によっては歓迎会などを開催するところもある為、
他の利用者さんと一緒に準備を進めている施設もあります。

☆介護職員のお盆休み☆
通常の入居タイプだと、前述の通り、
365日利用者さんがいる為、連休とはならないケースが多いです。
他の職員とシフト勤務し、2連休などが精一杯です。
職員が不足している施設では、それ以上に少ない場合もあります。

但し、デイサービスなどの通所型に限っては、
利用者さんが家から通うタイプになる為、
ご家族と出かけるケースもある様です。
全ての通所型に言える話ではありませんが、
訪問介護やデイサービスなどは、比較的休みが取れやすい時期の様です。

お盆・正月・ゴールデンウィークと世間一般では大型連休となりますが、
高齢者施設はフル稼働になる為、
有給休暇も取りづらい状況が続いています。
その為、就職率は低く、退職率は高いといった状況が常に続き、
万年人手不足かつ、施設の職員の負担は常に高い状況となっています。

お盆休みの様な大型連休は、外に出られない利用者さんにとっても、
連休を取れない職員にとっても、ストレスが溜まりやすい時期です。

 

 

 

北海道全域の給食ならフレアサービスへ!
札幌・旭川・北見だけでなく、函館・苫小牧など幅広く対応!
高齢者・介護・福祉施設様のお悩みを解決!